So-net無料ブログ作成

夫婦対談(1) [対談]

1月を振りかえって——

ワルオ(以下ワ):レビューばかりでは味気ないので、対談風の記事を
        アップしようと思うんですけど……
嫁:へ? いつ?
ワ:いま……(汗)。
嫁:いいけど、記事におこせるの?
ワ:それは、やってみるから……(汗)。

ワ:えーと、なんだか最近渋い小説ばかりお読みになっているようですが、
  しばらくはこの路線が続くのでしょうか?
嫁:うーん、しばらくは、先週に大人買いした本を読むかなぁ。
  (注 リリー・フランキー「東京タワー」「美女と野球
  安野モヨコ「美人画報ハイパー
  小川洋子「博士の愛した数式
  吉行淳之介「ダンディな食卓」をイッキに買っていた)
ワ:エッセイ系ですな
嫁:へ?そんなことないよ
ワ:あっそうか。「博士の〜」は小説だね
嫁:「東京タワー」も小説なのですが……
ワ:えっ!そうなの!? エッセイ集だと思ってた……
  しかも、「東京タワー」がエッセイ集で、「美女と野球」はその中の
  1エッセイだと思ってたんですが……
嫁:そのうち読むがよい
ワ:ははぁ〜っ(平伏)

嫁:で、そっちはどうなの?
ワ:う〜ん、ビジネス書ブームはいったん終了。
  村上龍の「半島を出よ」をそろそろ購入したいとおもっとる。
嫁:1月はいっぱい本を読んでたね、しかも分厚いの。
ワ:それは図書館のネット予約が原因。
  ベストセラー系の本を予約すると、いつ自分の順番が来るのかが読めな
  くて、予定外の本を急いで読む事も多し。
嫁:ん〜。便利になったけどね。それはあるね。
ワ:自宅から検索・予約できるのは、やっぱりいいね。

ワ:そういえば、まだ今年は一本も映画を見てませんね
嫁:観たい映画がやってないよ
ワ:ビデオでも、見てないか……
嫁:家事もあるし、忙しくて時間がないのよ〜
ワ:でも年始に古畑任三郎のラストダンス3話を観たのは、がんばった。
  2月以降は、映画も観たいなぁ……

ワ:音楽CDも今年はまだ1枚も購入していない。けっこう珍しいよね。
嫁:欲しいのって、なぜか集中するからね〜。
  今は欲しいのがないよ。
ワ:東京事変の新譜と、KREVAの新譜はそろそろTUTAYAでレンタルできる
  ようになるので借りてくる予定だけどね
  Crystar Kayはもうちょっと先だったかな
嫁:昨日見た、矢井田瞳とCrystar Kayのライブはすごっくよかったね
  (注 TV番組「僕らの音楽2」のこと。最近二人で気に入っている)
ワ:そいえば矢井田瞳の新譜聞き逃してる?
嫁:そうかも……

ワ:1月のはじめのほうに読んでいたポルシェの本はどうだったの?
  車の仕組みはわかった?
  (注 嫁はメカが苦手です)
嫁:あれね。自動車教習所の教本を読み返したりしたけど……だめだ、ありゃ(笑)
ワ:えっ、でも教本には確か車の仕組みがかなりわかりやすく
  書いてあったような記憶が……
嫁:ま、運転はできるから気にしないってことで。
  あの本は、分かんないところもあるけど、なんでそこまで皆が車に
  夢中になるのか、という雰囲気は伝わったよ。
ワ:雰囲気は(笑)
嫁:まぁ、将来赤いフェアレディZに乗る予定なので、準備として
  は良い本だったさ。乗せてあげるね。
ワ:……。

嫁:そうそう、1月に読んだ残りの2冊は翻訳本だったのだけど、
  最近の本は和訳が良いね。
ワ:あれ、訳は池澤夏樹先生だったっけ?
嫁:ううん、違うよ。言葉のセンスが良い訳だったので、読みやす
  かった。なんか、最近翻訳家を題材にした本があるみたいなので、
  今度買おうかな。
ワ:いいねぇ〜
  今原書(英語)で読んでいる「Getting Things Done」っていう本があ
  るのだけど、これは訳本がぜんぜんダメらしい。
嫁:日本語のできない人の訳はダメだよね。
ワ:アマゾンの書評でも「原書で読め」ってかいてあるくらい
嫁:ありゃりゃ。

嫁:アマゾンといえば、宮部みゆきの「イコ」の書評の話はひどいね
  (注 この記事参照)
ワ:まぁ、ゲームを元にしたノベライズっていう特殊な本だけどね
嫁:好き嫌いって主観じゃない。いいんだけどさ、好きずきあって。
  でも、アマゾンの書評みたいな場所で
  好き嫌い書かれても困るよね。
 「 自分が嫌いイコール駄作」みたいなのは、ちょっと。
  それじゃ、ただの感想文でしょ。
  ブログなら、いいと思うけど。
  それでも、私、記事を書く時には、極端にならないように
  かなり注意してるつもりだけど。
ワ:さすが文系……私はそこまで深く考えてないとです……

(来月に続く……かも)

鎌倉/長谷 某カフェにて ケーキセットを食べながら(2/5 15時頃)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。