So-net無料ブログ作成

森友治「ダカフェ日記」 [読書]

タイミングの妙。
2007年の話題の写真集である(いろいろな雑誌でとりあげられていた)。というわけで市立図書館で予約していたのが、半年くらい経ってやっと手元に届いたのである。
そして、その間にうちには初めての赤ちゃんがやってきていた。

しあわせって、きっとこういうこと。

『日本ブログ大賞2006』写真大賞受賞。
1日3万アクセスの大人気ブログが写真集になりました!

夫 婦ふたり、子供ふたりと犬いっぴき。どこにでもいそうな家族が繰り広げる日常の出来事を、父親ならではの愛情あふれる視点で切り取った楽しく美しい写真と ユーモアあふれる博多弁の文章、斬新なページデザインが話題を集め、現在では1日に3万アクセスを誇る大人気ブログ『ダカフェ日記』。
その数年に渡る写真日記を厳選セレクトして1冊にまとめました。
巻末には撮り下ろしページも収録。布製ハードカバーの装丁が部屋のインテリアにも馴染みます。

掲載されている写真は、ブログ「ダカフェ日記」 で見る事ができるので気になるかたは併せてどうぞ。でも見た事が無いのであればまず本書をパラパラとめくってから、ブログを読む方が楽しいかもしれない。「おおっ子供がでかくなっている」そんな楽しみ方が出来る。

我が家にもデジカメはあったのだが、これまではほとんど嫁が自分の(別の)ブログ更新用の写真を撮るばかりであった。しかし子供ができてからは違う。すごい早さで育っていく子供の時間を、とにかく切り取りたい(ビデオは趣味ではない)。

というわけで本書そのものも非常に楽しかったし、とても参考になった。
写真を撮ってる森さんはもちろんプロの写真家さんである。しかし、なんというか日常に切り取り方について非常に勉強になった気がする(ワルオ)。

ダカフェ日記

ダカフェ日記

  • 作者: 森 友治
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。