So-net無料ブログ作成
検索選択

柴田芳樹「プログラマー現役続行 (技評SE新書 12)」 [読書]

現在も活躍されているエンジニアの柴田さんによる、若手エンジニアに対するカツ入れ本である。ラクザイア相馬さんのBlogで見て、さっそく読んで見た。

IT企業というのは難しいもので、中堅以上のハイレベルなエンジニアにはなかなか恵まれないものである。それは、一定年次以上になると技術を研鑽することをやめて、マネージャ職に移ってしまったり、技術に関する作業は社外のエンジニアや若手にアウトソースしてしまうからであると思う。

結果として、技術指導を行える中堅以上のエンジニアがいないという状況になってしまう。そういった状況の中で、上の目線から喝をいれてくれるという意味でとても良い本である。

プログラマー現役続行 (技評SE新書 12)
柴田 芳樹
技術評論社 (2007/09)
売り上げランキング: 9547

なお、404 Blog Not Foundでは厳しい見方もされている。とはいえ、個人的には企業の中での職業エンジニア(つまり、OSSのコミッタや、自分でネットサービスを立ち上げるような人ではない)の指導という見方をすれば、本書には問題はないと考える(ワルオ)。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

柴田芳樹

読んでくださり、紹介ありがとうございます。
by 柴田芳樹 (2007-10-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。