So-net無料ブログ作成
検索選択

清水義範/西原理恵子「独断流『読書』必勝法」 [読書]

こんなの読みました。

独断流「読書」必勝法
清水 義範 西原 理恵子
講談社 (2007/05/08)
売り上げランキング: 103542

図書館で借りるのちょっと恥ずかしかったぞ、この表紙。
原則一回につき一作のセレクト、清水先生の解説文章とサイバラさんの漫画?挿絵??で構成されている。
作品選択は、なんというか玄人向きというか。。。ポピュラーなものも入ってるけど、「ぜってー読まねー。」という本も入ってます。
清水先生の解説をよんでいると「ありかな?」とも思うのだが、サイバラさんの絵を見てると「ない。断じて、ない。」と思うわけですよ。いいのか「必勝法」というタイトル
一番爆笑したのは、よしもとばななに「お父さんの文章っていつから読めた?」と聞くあたりですな。
サイバラさんナイス!

巻末の「特別講座」で、泣ける本やミステリーを10冊ずつピックアップしているのがよかった。
読んでるうちに、久々にミステリーを手にとりたくなった。
これを読んで、何か一冊でも興味をひかれるものがあったとしたら、さっそく読むべし。
読書の幅が広がるはず。名作のとっかかりになる本。(嫁)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

タウム

TBさせていただきました。

“独断流”とはいいながら、意外と本格的な書評で、古典作品の背景とか知らないことばかりで勉強になりました。西原さんの絵もいい感じで突っ込みを入れていたと思います。
by タウム (2007-11-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。