So-net無料ブログ作成
検索選択

「マーサの幸せレシピ」 [映画]

タイトルだけ見ると、アメリカのカリスマ主婦の料理番組?って感じだけど。
ドイツを舞台にした、心温まるお話。

マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピ
posted with amazlet on 07.01.27
アミューズソフトエンタテインメント (2003/05/23)
売り上げランキング: 12855

お料理好きにはたまらない。
特に、オープニング。
いくつかのメニューを語る主人公。
開店前のレストラン。テーブルに並べられる白いナプキン
厨房の鍋。レモンの皮をむく様子。
料理にまつわる動作って、感動的に美しい。

主人公のマーサは一流のシェフだけど、人とのつきあい方に難儀して、誤解されたり諦めたり。でもね、おいしいものを作れる人はちゃんと愛情を注げるはずなんだと思う、ただ不器用なだけで。

料理は、技術と愛情。
集中して、緊張感をもって、そして何より食べ手のことを思って。
明日もまたキッチンに立とう。そう思える映画。(嫁)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ken

この作品のオープニングは劇的な美しさだったと思います。
同じ厨房モノでも「ディナーラッシュ」のような作品もいいんですが
僕はこの作品、ダントツに好きです。
by ken (2007-01-30 03:25) 

ワルオ

>kenさん
コメントありがとうございます。とてもいい映画ですよね。
そして、オープニングは2度見てしまいました。
こんなに美しく切り取ってみせるところ、映画の醍醐味だなーとおもいます。
「ディナーラッシュ」はまだみていません。気になっているのでみてみようかな。
by ワルオ (2007-01-30 16:53) 

naonao

私もこの映画観ました。いい作品でしたよね。同じ監督が作った「サージェントペパー、ぼくの友だち」という映画もすごくいいです。こちらはちょっと可愛くてふわふわ気分になります。お勧めです。
by naonao (2007-01-30 21:29) 

ワルオ

>naonaoさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。コメントいただき、とてもうれしいです。
心温まるいい作品でした。「サージェントペパー、ぼくの友だち」という映画はまだ観たことがないのですが、要チェック!ご紹介ありがとうございます!
by ワルオ (2007-02-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。