So-net無料ブログ作成
検索選択

来年読みたい本をまとめておく(ビジネス系) [読書]

年末年始というと、新聞・雑誌やブログで2006年振り返りのエントリが賑わう。というわけで、来年読みたい本をまとめておく。
ちなみに今年はあと何冊か読んで終わる予定。あと数日なんだけど・・・(ワルオ)。

■まずは、Joel Spolsky選定のマネージメントトレーニング用課題読書リストに掲載されているもののうち、未読なものを。

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
posted with amazlet on 06.12.26
デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
創元社
売り上げランキング: 71


じつはブックオフで既に入手済み。でも読むのは2007年になりそう。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
アンドリュー ハント デビッド トーマス Andrew Hunt David Thomas 村上 雅章
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 32907


→市立図書館で予約済み。順番待ち。

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
G.M.ワインバーグ 木村 泉 ジェラルド・M・ワインバーグ
共立出版
売り上げランキング: 48687


→市立図書館で予約済み。順番待ち。

■その他システム開発関連

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則
トム デマルコ Tom DeMarco 伊豆原 弓
日経BP社
売り上げランキング: 7069


→これはずいぶん前に一度読んだのだが、再読したくなって。市立図書館で予約済み。順番待ち。

フラット化する世界(上)
トーマス・フリードマン 伏見 威蕃
日本経済新聞社
売り上げランキング: 221


アークランプ:フラット化する世界より。アークランプ鈴木さんの発表を聞いたりして、非常に興味あり。

詳説ビジネスプロセスモデリング―SOAベストプラクティス
マイケル ハーベイ Michael Havey 長瀬 嘉秀 永田 渉 テクノロジックアート
オライリージャパン
売り上げランキング: 18088


→同じシリーズのアート・オブ・プロジェクトマネジメントがクオリティ高かったのと、ビジネスモデリングパターンについて学びたいので。

成功する要求仕様 失敗する要求仕様
アラン・M・デービス 萩本 順三 安井 昌男 高嶋 優子
日経BP社
売り上げランキング: 3133


An Agile Way:書籍『成功する要求仕様、失敗する要求仕様』より。注目中。

■LifeHack系

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 60


→ネットで話題の本ということもあるので。市立図書館で予約済み。順番待ち。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

まるまるちゃん

年賀状にブログのことが書いてあったので初来訪してみました。
年賀状をどうもありがとう、私のはつきましたか?
面白いのう。このブログ。
私の近況は武術と日舞のとっても和な生活です。どうしたもんかな。
コンドルズといえばNHKのサラリーマンNEOは見た?
サラリーマン体操をやってますな。先月のクリスマス特番では全日空で体操してました。
最近私のお勧めの本は宇江佐真理の「聞き屋与平」ですよ。泣けます。
っていうかこの宇江佐真理の作品はどれも泣けます。
あと山本一力の作品も凄くいい。
泣きたいときは是非!!
それから、お勧めブログをひとつ。
「カンガルーマンのマニアックライフ」
私はある接点から一度お会いしたことがある方なんだけど、こんなパワフルな方を見たことが無いです。このかたのお勧めでカンガルーの肉を食べてみました。うまかったっす。
一度みてみて~。
それでは!!またね。

朱鷺のはなちゃんでした~
by まるまるちゃん (2007-01-03 22:52) 

ワルオ

>まるまるちゃん
ごぶさたです&来てくれてどうもありがとうございます。
「聞き屋与平」渋いなぁ。今度チェックしてみます。
ではでは(ワルオ)
by ワルオ (2007-01-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。